トップページ > ブログ
ブログ
社内ボーリング大会を開催しました
09月13日 | writer:企画T

 こんにちは、企画のTです。

 

先週末、9/7日(土)に、弊社共済会の主催でボーリング大会を開催しました。

2019-09-07 10.29.45.jpegのサムネール画像

参加者は本社、工場とその家族を合わせて27名。

本社新入社員のYさんと、工場からベトナム研修生のお二人も加えて和気あいあいとボーリングを楽しみました。

 

ちなみに私のスコアはというと…(画像一番下が私です)

2019-09-07 11.46.26.jpegのサムネール画像

悲惨ですね。

スコアが低すぎて下から2番目の賞を頂き大変複雑な心境でした。

 

ボーリングをひとしきり楽しんだ後は、三条河原町付近のレストランにてイタリアンビュッフェを戴きました。

 2019-09-07 13.46.00.jpeg

(ランチを楽しむサワダ女性陣)

普段から京都市内と亀岡市内とで離れて仕事をしていると中々交流を深める機会がないので、

こういったイベントは今後も大切にしていきたいと思います。

 

 

 

 

オススメ商品のご紹介!! 伊勢源六たちばなや様【クロ坊】
09月12日 | writer:企画 H

 みなさんこんにちは!企画のHです!

今日は超オススメの商品をご紹介したいと思いますっ。

それがこちら!!!↓↓↓↓

145261020.jpg

「伊勢源六たちばなや」さんで販売されている黒豆ぼうろ【クロ坊】!!
黒大豆が練り込まれたぼうろです。とっても自然で上品な甘味のお菓子です★

ついつい手が出ちゃうサクサク感!

 

このパッケージ、よくよく見ると、ワンちゃんの目も鼻も首輪の鈴も、ぜーんぶ黒豆で出来てるんですよっ。

舌をペロっと出して、ぼうろをおねだりしてるみたいで可愛いですねv

 

この「クロ坊」くん。設計からデザインまで、私企画のHも関わらせて頂きました☆

店頭に並んでいる姿がまたかわいいっ。

 

IMG_1694.JPG

お店で見かけられたら、是非1匹2匹、連れて帰ってあげてくださいねっ。

 

そして見つけられないよーという方は是非こちらへっ↓↓↓

伊勢源六たちばなや クロ坊
http://www.kyowagashi.jp/?pid=145261020

 

 

お値段もお手頃なので、手土産にも是非たくさん買ってください☆

 

何より本当に、とっても美味しいんですっ。
お子様からご年配の方まで幅広くお召し上がり頂けると思いますっ。
 

 

嬉しくって当社のディスプレイ棚にもおすわりして貰いました☆

 kurobo.jpg

クロ坊がたくさん売れてくれますようにっ☆☆☆

 

 

伊勢源六たちばなやさんにはその他にも可愛らしい一口和菓子やお饅頭、昔ながらの金つばやどら焼きなど、美味しい和菓子がたくさんあります★

京都に来られた時は是非、伊勢源六たちばなやさんの和菓子をお買い求めください★

遠方の方は通販で!!★★★

よろしくお願いしますー★★★

ベトナム研修生と京都観光に行ってきました!
08月20日 | writer:亀岡工場製造部業務課H

 3度目のブログ執筆、亀岡工場製造部業務課Hです^^

7月からベトナム研修生が2名、TさんとMさんが亀岡工場に入社しました。とても、頑張り屋で可愛いおふたりです(^^♪

お盆休みを利用して、おふたりと京都観光に行ってきました。

まずは、I部長とわたくしHと数名で金閣寺へ…

とても良い天気に恵まれ、暑い暑い京都を散策です!笑

ブログ用.jpg

金閣寺の観光を楽しんだ後は、賑やかな錦市場へ…

おふたりは、はじめてのたこ焼きに挑戦!

感想は『熱いけど美味しい!!』でした♪

その後、亀岡に戻り亀岡の花火大会を楽しみました。
 

 

 

続きまして、お盆休みの後半は、S専務と京都&滋賀観光をしたようです(^^♪
金閣寺、琵琶湖ミシガン、八坂神社、光台寺、伊右衛門カフェ、祇園新橋。もりだくさん!!

とっても楽しそうな様子が伝わってきます♪

 

ベトナムよりも京都の夏の方が暑いようで、慣れるには時間がかかるかもしれませんが、一緒にお仕事頑張っていきましょう!

これからどうぞよろしくお願いします!ブログ用2.jpg

 

GSユアサ様 危険体験室へ行ってきました
08月08日 | writer:企画T

 こんにちは、企画のTです。

 

2019-08-07 15.00.39.jpg 

今回は、弊社の取引先である ㈱GYユアサ様の「危険体験室」へお邪魔させていただきました。

本来は社内研修用の施設で、社員の方は必ず年2回参加し、事故への注意を促しているようです。

室内には作業現場内のさまざまなシチュエーションを再現した装置が設置されており、事故の怖さを目の前で体験することができます。

 

今回体験したのは

①有機溶剤の爆発、②汗をかいた状態での感電、③ピストンの誤作動による挟まれ事故、④機械への衣類巻き込まれ、⑤指さし&声出し確認の効果

などです

シミュレーションながら、近くで見るとかなりの迫力で注意喚起としては十分すぎるほどの恐怖を体験できました。

 

☆以下、恐怖体験の一部を動画にてご覧ください

●数ml分の有機溶剤に火花を散らしただけで…

(実際はものすごく大きな音が鳴っています)

2019-08-07 16.59.27.gif

 

●ベルトに少し指が触れただけで…(割りばしで代用)

 2019-08-08 14.40.39.gif

 

●回転する機械類を軍手で扱ってはいけない理由

 2019-08-08 15.03.59.gif

 

社員のリアクションで少しでも危険さを感じていただければ幸いです。 

 

 

最後には、「指差し確認ゲーム」で、指差し&声出しの効果を体験しました。

 2019-08-07 15.49.08.jpeg

 

画面に出た座標のボタンを押すだけというシンプルな内容です。

①指&声禁止 ②指&声あり で2回づつ行ったのですが、1回目では時間ギリギリ、時間切れ、押し間違いが頻発したのに対し、2回目では全員が全問正解or2割以上正解率UPという驚異の効果を実感できました。

やる前は少し気恥しい感じでしたが、いざ効果を実感してみると普段から指差し確認をしてきたいという気になってきますね。これは研修として素晴らしい効果だと思います。

 

 

などなど、短い時間でボリュームたっぷりの体験室でした。

話に聞くだけではなかなか伝わらない事故の恐怖、確認の重要性を今回でよく知ることができました。

貴重な体験をさせていただいたGSユアサ様にこの場を借りてお礼申し上げます。

 

社員一同、危険「体験」だけで済むように日々努めていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

働く若者を応援します!
08月06日 | writer:kikaku_S

 このたびパックス・サワダでは、京都府補助事業である「就労・奨学金返済一体型支援事業」に参加することとなりました。

この制度は、奨学金を返済中である就業6年目までの若者に、企業と府が補助を行うものです。

近年、奨学金返済の大きな負担が問題となっており、弊社といたしましても、未来を担う若者の助けになればと事業参加を決めました。

より良い社会づくりのため、できることから一つづつ、地道な取り組みを進めてまいります。

 

https://www.pref.kyoto.jp/rosei/syuurousyougakukin/documents/14-2tirasi.pdf

 

 

 

 

祇園祭へ行ってきました
07月17日 | writer:企画T

 こんにちは、企画のTです。

 

京都にお住いの皆様には毎年おなじみ、京都3大祭りの一つ、祇園祭の前祭宵山を見に行ってまいりまました。

19祇園祭.jpg

(人の波に押されて鉾の写真がこれしか用意できませんでした。年々人が増えていっているような気がします)

 

四条方面から烏丸にかけて鉾をめぐりながら、屋台と祭囃子を楽しみました。

 

ちなみに、今年の屋台で一番数が多かったのはタピオカドリンクのお店でした。年ごとの屋台の看板を眺めていると、若者の流行の変化がよく表れてい意外と面白いのでおすすめです。

(市場リサーチの一環です、たぶん)

 

…上記からもわかる通り、毎年雰囲気と屋台メシだけを楽しんでいる僕ですが、せっかく京都に住んでいるので来年からはもう少し勉強して祭りの本質を楽しんでみようかなと思っています。

 

祇園祭、というと前祭りの時期が話題になりがちですが、実は意外と長い期間開催されています。(七月いっぱいまで)

神輿渡御や後祭りなどお祭りはまだまだ続きますので、前祭に行きそびれた方も是非訪れてみてください。

Page: