トップページ > ブログ
ブログ
紙器・段ボール箱製造技能士 一級技能検定試験合格!
05月20日 | writer:企画 I

 合格証書.jpg

先日弊社亀岡工場のMさんが紙器・段ボール箱製造技能士の一級技能検定試験に合格しました!

 

紙器・段ボール箱製造技能士とは、国家資格である技能検定制度の一種です。

その中でも紙加工品関係の資格には箱の種類ごとに「段ボール箱製造作業」や「印刷箱打抜き作業」、「貼箱製造作業」などがあり、今回Mさんが合格されたのは「印刷箱打抜き作業」になります。

 

これまでも紙器の打ち抜き作業機のメインオペレーターとして活躍してきたMさん。

確かな技術と証明された腕でこれからも亀岡工場を引っ張っていってください!

 

合格者.jpg
【箱の星からハロー(平成最後)】はこ男、地球に現る の巻
04月26日 | writer:リアルはこ男

 hakoおじさん.jpgのサムネール画像のサムネール画像

やあみなさんハロー。平成が生んだ箱の申し子。hakoおじさんじゃ!

わしがここのブログに登場しだしてから、実はまる6年になるらしい!!!
・・・・・6年・・・!?!?!?

 

2013年の4月が初登場なのじゃ。わし自身が一番びっくりじゃ!!

 

最近ここのブログをチェックしだした人は、是非さかのぼってみてくれい!

 

さてさて、最近は箱星の住人とはあまり会えてないのじゃ。みんな、新しい箱を探し求めて忙しいのかのう。。。

 

 

 

おーい!hakoおじさ~ん!!

 

その声は!!!

 

yax_はこ男はこ美.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

おひさしぶりです!hakoおじさん!!!

 

おおー!はこ男とはこ美ではないか!久しぶりじゃのう!!元気にしておったか!

 

はい!僕たちは6年前の地球の旅を思い出し、再び地球を訪問していたんです!

 

なんと!地球には面白い箱は沢山あったかの!

 

いえそれが!地球の生活があまりにも楽しくて、美味しいビールやはちみつを堪能しておりました!!


おお!!!おいしいビールやはちみつはわしも大好物じゃ!!!

 

これが地球での僕の姿です!!!

リアル箱男1.jpg


おおお!!!はこ男は地球ではこのような姿で活動しておるんじゃな!!!
わずかに見えるビールとはちみつが羨ましいぞい!

 

リアル箱男2.jpg

hakoおじさん、地球には、僕たち箱の事が大好きな動物がいるのをご存知ですか?

 

箱の事が大好きな動物!?人間以外にそのような生き物がおるのかえ?

 

それはね・・・・

 

 

リアル箱男3.jpg

 

猫です!!!

 

リアル箱男4jpg.jpg

 

猫なんです!!!!!!


なんと!猫とな!!!


そうなんです。猫は、箱の中に入る事はもちろん、ダンボールで作られた爪とぎでバリバリするのも大好きなんです!
しかも猫は、ダンボールのみならず、紙袋とかも大好きなんです!これはもうトータルパッケージクリエーションです!!!

 

パックス・サワダじゃな!!!そこに繋がるんじゃな!!!
 

 

リアル箱男5jpg.jpg

 

はい!箱の事のみならず、紙袋やシールなんかも是非パックス・サワダへご相談ください!!!

 

うむ!地球の箱については令和になっても期待しておるぞい!!!

はこ男とはこ美、思う存分地球を楽しんでくるのじゃぞ!!!

 

 

らじゃ!!!!

 

 ーはこ男とはこ美は、ひとしきり猫と戯れるのであったー


 

平成最後の・・・
04月26日 | writer:企画 H

防災訓練!!!

 

こんにちは!企画のHです。企画のHとしてはお久しぶりのブログ更新となりますっ。

 

先日、パックス・サワダでは毎年恒例の防災訓練を行いましたっ。

毎年、社員のみなさんのお仕事中をぶったぎって「火が出ました~~!!!」とアナウンスするのには勇気がいりますっ。

しかしみなさん、スパッと手元の作業を置いて、なるべく早く、しかし冷静に避難をしてくださいます!

今年はそれのおかげで、アナウンスしてから全員集合するまでの時間が更新されました!

素晴らしい!!!

 

017772ee6514ffcde8f2fcb167a582fd07c48add06.jpg

 






全員が集合した後は、消火器等の使い方を説明&レクチャー。いざという時、パニックになってしまうと冷静に使えない人もいるとのこと。

こういう日ごろの訓練が大事なのですね。

01391be6dead9e53a34fd0367538126978209086d1.jpg

 

昨年は酷暑や台風、そして地震など、災害がより身近に感じられる事が多かったように感じられます。

火災時のみならず、どんなことが起こっても、冷静にしっかり対処・対応していきたいですね。

 

01289381951ce22915cdcba3862b7764e1af81e651.jpg

 

みなさん、平成も大変お世話になりました。

令和になりましても、どうぞ株式会社パックス・サワダを、よろしくお願い致しますっ。

 

クロイ電機協和会様のボーリング大会に参加してきました!
03月18日 | writer:亀岡工場製造部業務課H

 2度目のブログ執筆、亀岡工場製造部業務課Hです^^
先日、クロイ電機協和会様主催のボーリング大会に参加してきました♪
当社の参加者は本社から3名、亀岡工場から3名、合計6名です。
今回で31回目を迎えられた歴史のある大会で毎年会場になっていた、しょうざんボールさんも今年の5月をもって閉店されることもありとても、印象深い大会でした。

 

このような、大会に参加できたことを嬉しく思っています。
さて、気になる参加者の成績ですが、
個人の部では亀岡工場製造部 K課長が堂々の3位に
本社営業部 I係長(クロイ電機様担当)が5位に入賞しました。
団体の部ではBチームが3位に入賞し、立派な賞品を頂いてきました(^^)
ありがとうございます♪

 

これからも、お客様や関係者様とのふれあいを大切にしていきたいと思います。
来年も優勝を目指して頑張ります!!!

ボウリング大会写真1.png

 

ボウリング大会写真2.png
3年連続で健康経営優良法人(中小企業部門)に認定されました。
03月05日 | writer:総務部 N

  この2月21日に当社は、「健康経営優良法人2019(中小企業部門)」

 としての認定を受けることができました。2017年にはじめて認定を
 受けて以来、3年目となります。
 
 
IMG_0553.JPG
 
 詳細は下記経済産業省のURLをご覧下さい。
 
 本年度は、新たに若年層への定期健康診断に血液検査や心電図といった
 項目を加え充実させました。これは従業員から出た意見を反映させたものです。
 また、インフルエンザ予防接種費用の半額会社補助も制度化しました。
 
 健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、
 精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態(well-being)に
 あることをいうそうです。
 当社も、此処を目指して、この言葉を忘れず、少しずつ近づいていけるように
 頑張りたいと考えております。
バレンタイン
02月15日 | writer:企画 I

 企画Iです。今年もバレンタインが終わりましたね。

きらびやかなパッケージの最前線!ということで人とチョコレートの波をかき分け催事場を回ってきました。

今年はBean to Barと呼ばれている生産地やカカオ豆の品種・製造方法なども含めてチョコレート自体を楽しむ流行もあって従来通りきらびやかなものもあれば素朴で、でもチョコレートの個性を引き立てるようなパッケージもあり、ギフトに限らずとも物の数だけその良さを伝える様々な箱・包装があるのだなぁと感じました。

チョコソフト.jpg

こちらは催事場で一休みの時にいただいたチョコとピスタチオアイスのパフェ。

目にもお腹にも、あげて心も満ちるバレンタイン。皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

Page: