トップページ > ブログ
ブログ
GSユアサ様 危機体験室へ行ってきました
08月08日 | writer:企画T

 こんにちは、企画のTです。

 

2019-08-07 15.00.39.jpg 

今回は、弊社の取引先である ㈱GYユアサ様の「危機体験室」へお邪魔させていただきました。

本来は社内研修用の施設で、社員の方は必ず年2回参加し、事故への注意を促しているようです。

室内には作業現場内のさまざまなシチュエーションを再現した装置が設置されており、事故の怖さを目の前で体験することができます。

 

今回体験したのは

①有機溶剤の爆発、②汗をかいた状態での感電、③ピストンの誤作動による挟まれ事故、④機械への衣類巻き込まれ、⑤指さし&声出し確認の効果

などです

シミュレーションながら、近くで見るとかなりの迫力で注意喚起としては十分すぎるほどの恐怖を体験できました。

 

☆以下、恐怖体験の一部を動画にてご覧ください

●数ml分の有機溶剤に火花を散らしただけで…

(実際はものすごく大きな音が鳴っています)

2019-08-07 16.59.27.gif

 

●ベルトに少し指が触れただけで…(割りばしで代用)

 2019-08-08 14.40.39.gif

 

●回転する機械類を軍手で扱ってはいけない理由

 2019-08-08 15.03.59.gif

 

社員のリアクションで少しでも危険さを感じていただければ幸いです。 

 

 

最後には、「指差し確認ゲーム」で、指差し&声出しの効果を体験しました。

 2019-08-07 15.49.08.jpeg

 

画面に出た座標のボタンを押すだけというシンプルな内容です。

①指&声禁止 ②指&声あり で2回づつ行ったのですが、1回目では時間ギリギリ、時間切れ、押し間違いが頻発したのに対し、2回目では全員が全問正解or2割以上正解率UPという驚異の効果を実感できました。

やる前は少し気恥しい感じでしたが、いざ効果を実感してみると普段から指差し確認をしてきたいという気になってきますね。これは研修として素晴らしい効果だと思います。

 

 

などなど、短い時間でボリュームたっぷりの体験室でした。

話に聞くだけではなかなか伝わらない事故の恐怖、確認の重要性を今回でよく知ることができました。

貴重な体験をさせていただいたGSユアサ様にこの場を借りてお礼申し上げます。

 

社員一同、危機「体験」だけで済むように日々努めていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

働く若者を応援します!
08月06日 | writer:kikaku_S

 このたびパックス・サワダでは、京都府補助事業である「就労・奨学金返済一体型支援事業」に参加することとなりました。

この制度は、奨学金を返済中である就業6年目までの若者に、企業と府が補助を行うものです。

近年、奨学金返済の大きな負担が問題となっており、弊社といたしましても、未来を担う若者の助けになればと事業参加を決めました。

より良い社会づくりのため、できることから一つづつ、地道な取り組みを進めてまいります。

 

https://www.pref.kyoto.jp/rosei/syuurousyougakukin/documents/14-2tirasi.pdf

 

 

 

 

祇園祭へ行ってきました
07月17日 | writer:企画T

 こんにちは、企画のTです。

 

京都にお住いの皆様には毎年おなじみ、京都3大祭りの一つ、祇園祭の前祭宵山を見に行ってまいりまました。

19祇園祭.jpg

(人の波に押されて鉾の写真がこれしか用意できませんでした。年々人が増えていっているような気がします)

 

四条方面から烏丸にかけて鉾をめぐりながら、屋台と祭囃子を楽しみました。

 

ちなみに、今年の屋台で一番数が多かったのはタピオカドリンクのお店でした。年ごとの屋台の看板を眺めていると、若者の流行の変化がよく表れてい意外と面白いのでおすすめです。

(市場リサーチの一環です、たぶん)

 

…上記からもわかる通り、毎年雰囲気と屋台メシだけを楽しんでいる僕ですが、せっかく京都に住んでいるので来年からはもう少し勉強して祭りの本質を楽しんでみようかなと思っています。

 

祇園祭、というと前祭りの時期が話題になりがちですが、実は意外と長い期間開催されています。(七月いっぱいまで)

神輿渡御や後祭りなどお祭りはまだまだ続きますので、前祭に行きそびれた方も是非訪れてみてください。

2019年創立記念式典&改善発表会
06月27日 | writer:企画 H

こんにちは!企画のHです。お久しぶりです!!



6月!株式会社パックス・サワダの創立記念式典が、今年も行われました!

創業してから60年目を迎える2019年。今年はなんだかいつもよりも感慨深い式になりましたっ。

 

IMG_2605.jpg

亀岡工場にて、全員が揃いました。

本社と工場で職場が違うと、なかなか普段会える人も少ないのですが、一年に一度のこの機会に久しぶりに会えると、なんだか一体感が生まれます。

 

IMG_2610.jpg

社長のお話では、携帯電話が無かった頃のお仕事のお話も聞けました。

 

IMG_2616.jpg

表彰の時間は、社員のモチベーションアップにもなります。

 

IMG_2652.jpg

式典が終わったら、それぞれの部署からQC活動の報告の発表です。

 

IMG_2658.jpg

普段のお仕事の事や他の部署の事など、いろいろな仕事の中で、日々効率よく改善されながら進んできているのだなぁと実感しました。

 

IMG_2696.jpg

パソコンを操作する側も緊張の時間です。

みなさん真剣に聞いてくださっています。

 

僭越ながら、企画の部署からは「パックス・サワダの10年史」と題した発表をさせて頂きました。

資料作りや画像集めなど、企画内で分担して作成した資料。緊張しましたが好評のようで良かったです。

 

IMG_2700.jpg

最後は澤田専務のあいさつ。

この後、ささやかながら立食式の懇親会が催されました。

ワイワイ楽しくおしゃべりしながら、社員どうしの懇親も深まりました。

 

 

ちなみに、パックス・サワダが60年を迎えるという事で、社章のデザインを一新いたしました!

 

社章.jpg

どうですか?かっちょよくないですか?

是非とも、弊社の営業担当者と会う機会がありましたら。社章をチェックしてみてくださいっ。

 

パックス・サワダはこれからも、邁進してまいります。

今後ともどうぞよろしくお願い致します!!

紙器・段ボール箱製造技能士 一級技能検定試験合格!
05月20日 | writer:企画 I

 合格証書.jpg

先日弊社亀岡工場のMさんが紙器・段ボール箱製造技能士の一級技能検定試験に合格しました!

 

紙器・段ボール箱製造技能士とは、国家資格である技能検定制度の一種です。

その中でも紙加工品関係の資格には箱の種類ごとに「段ボール箱製造作業」や「印刷箱打抜き作業」、「貼箱製造作業」などがあり、今回Mさんが合格されたのは「印刷箱打抜き作業」になります。

 

これまでも紙器の打ち抜き作業機のメインオペレーターとして活躍してきたMさん。

確かな技術と証明された腕でこれからも亀岡工場を引っ張っていってください!

 

合格者.jpg
【箱の星からハロー(平成最後)】はこ男、地球に現る の巻
04月26日 | writer:リアルはこ男

 hakoおじさん.jpgのサムネール画像のサムネール画像

やあみなさんハロー。平成が生んだ箱の申し子。hakoおじさんじゃ!

わしがここのブログに登場しだしてから、実はまる6年になるらしい!!!
・・・・・6年・・・!?!?!?

 

2013年の4月が初登場なのじゃ。わし自身が一番びっくりじゃ!!

 

最近ここのブログをチェックしだした人は、是非さかのぼってみてくれい!

 

さてさて、最近は箱星の住人とはあまり会えてないのじゃ。みんな、新しい箱を探し求めて忙しいのかのう。。。

 

 

 

おーい!hakoおじさ~ん!!

 

その声は!!!

 

yax_はこ男はこ美.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

おひさしぶりです!hakoおじさん!!!

 

おおー!はこ男とはこ美ではないか!久しぶりじゃのう!!元気にしておったか!

 

はい!僕たちは6年前の地球の旅を思い出し、再び地球を訪問していたんです!

 

なんと!地球には面白い箱は沢山あったかの!

 

いえそれが!地球の生活があまりにも楽しくて、美味しいビールやはちみつを堪能しておりました!!


おお!!!おいしいビールやはちみつはわしも大好物じゃ!!!

 

これが地球での僕の姿です!!!

リアル箱男1.jpg


おおお!!!はこ男は地球ではこのような姿で活動しておるんじゃな!!!
わずかに見えるビールとはちみつが羨ましいぞい!

 

リアル箱男2.jpg

hakoおじさん、地球には、僕たち箱の事が大好きな動物がいるのをご存知ですか?

 

箱の事が大好きな動物!?人間以外にそのような生き物がおるのかえ?

 

それはね・・・・

 

 

リアル箱男3.jpg

 

猫です!!!

 

リアル箱男4jpg.jpg

 

猫なんです!!!!!!


なんと!猫とな!!!


そうなんです。猫は、箱の中に入る事はもちろん、ダンボールで作られた爪とぎでバリバリするのも大好きなんです!
しかも猫は、ダンボールのみならず、紙袋とかも大好きなんです!これはもうトータルパッケージクリエーションです!!!

 

パックス・サワダじゃな!!!そこに繋がるんじゃな!!!
 

 

リアル箱男5jpg.jpg

 

はい!箱の事のみならず、紙袋やシールなんかも是非パックス・サワダへご相談ください!!!

 

うむ!地球の箱については令和になっても期待しておるぞい!!!

はこ男とはこ美、思う存分地球を楽しんでくるのじゃぞ!!!

 

 

らじゃ!!!!

 

 ーはこ男とはこ美は、ひとしきり猫と戯れるのであったー


 

Page: