トップページ > ブログ
ブログ
2017年 世界の京都・まち美化市民総行動に参加してきました
11月09日 | writer:企画 H

 毎年パックス・サワダが参加している、街の美化活動。

 

「世界の京都・まち美化市民総行動」

IMG_1930.JPG

いつもは京都市役所の前からのスタートですが、今年は梅小路公園の芝生広場からの出発でした。

広場ではいつもよりも盛大にイベントが行われ、お天気も良く、沢山の人が参加されていました。

 

パックス・サワダも、集合場所がいつもと違う場所ということで、若干わたわたしましたが、あんなに広い会場の中でやはり知っている人だと見つけやすいのですね。

広場の真ん中でしたが、しっかり集合写真を撮ってきました★

 

IMG_1932.JPG

 

梅小路公園はあまり来る機会がなかったのですが、広々として気持ちがよかったです★

ゴミが落ちていない綺麗な街で、沢山の観光客の方に京都を楽しんでいただきたいですね☆

十条通便り
10月14日 | writer:企画 H

総務のNさんが、会社の十条通り側にて、クワガタムシを発見!

見事捕獲してくださいました!!



IMG_1838.JPG

 

10月も半ばになってきたというのに、元気に動き回っていました!

 


一通り社内でワイワイしたあと、またお外へ逃がしてあげました。
 

IMG_1837.JPG



天神川から離れて数ヶ月。。新本社の近くには川はありませんが、こんな出会いもあるのですね〜★★★

クワガタムシは、カブトムシとは違って越冬する種類もいるそうです。

来年もまた元気で会えたらいいな〜★

 

 

昨夜は中秋の名月
10月05日 | writer:kikaku_S

 少しでも近づけるかと思って、会社の屋上へ登ってみました。

20171004-DSC_5547.jpg

が、

 

384400000mが384499995mになっただけか!!!!!
同じやん!!!!!宇宙広!!!!!

共済会の行事に参加してきました!
10月02日 | writer:営業部 F

 皆様、初めまして!5月より入社しました新人のFです! 今回ブログ初投稿となります。

9月23日(土)に行われました共済会の催しを報告させて頂きます!
 
今回の行き先は名古屋水族館近辺です!
 
         DSC_0007.JPG
 
名古屋水族館といえば、巨大なメインプールで行われるイルカとシャチのショーが
見どころですが、個人的に一番楽しみだったのが、ペンギン水槽でした!
実際に行ってみると期待通りどころか、期待以上に大迫力で思わずついつい時間を
忘れてペンギンに見とれてしまいました(笑)
 
もちろん、イルカとシャチもしっかり見て堪能してきましたよー!
 
 DSC_0072.JPG       
 
最後に南極観測船「ふじ」も見物してきました!
観測船内に展示されている蝋人形は一瞬、本物と見間違えるぐらい当時の状況が再現されていたので、びっくりしたのと同時に感動しました!
 
         DSC_0095.JPG
 
現地に到着した時には曇り空だった天気も、昼過ぎぐらいには快晴に変わったので
最高のイベントだったのではないかと個人的には思っています!
 
最後に、共済会役員の方々、ありがとうございました!
 
避難訓練を行いました
09月04日 | writer:企画 H

先日、新本社に移転してから、新たな避難経路や集合場所を全員で確認いたしましたっ。
避難訓練開始の合図がアナウンスされますと・・・

 

IMG_6718.JPG

避難誘導係の指示に従って、みんな迅速に避難しました。

初期消火係が急いで現場に駆けつけたり、全員の安全を確認するまでの時間をストップウォッチで測ったりしました。

IMG_6720.JPG

訓練とはいえ、全員が揃うまではドキドキし、全員が揃うとホッとしました。

火事や災害は何も無いのが一番ですが、万が一の時を想定して訓練しておくのはとても大切だなと思いました。

 

全員の無事が確認できたら。。。

 

 

IMG_6724.JPG

社内の色んなところに設置されているパッケージ型消火器の使い方をレクチャーして頂きました。

みんな興味津々でしっかり聞いていました。

いざという時に備えがあるというのは、とても安心ですね。

 

これからも安全に気をつけてお仕事していきます!

 


 

【箱の星からハロー3】第16話「夏真っ盛り! の巻」
08月23日 | writer:はこ男

 日焼けはこ男.jpgのサムネール画像のサムネール画像

気がつけばもう8月も後半に入ってしまった。

今年はまだ泳ぎに行けてないなぁ。

 

hakoおじさんweb.jpgのサムネール画像のサムネール画像

やぁみなさんハロー。お、はこ男ではないか。今日は1人なんじゃな。

 

こんにちはhakoおじさん!はい。今日は僕はサマーバケーションを満喫しようと、意気揚々と家を出て来たところです。

 

うむ。さすがは箱龍に健康を願っただけあって、夏バテにはなっとらんようじゃな。

 

健康第一です!hakoおじさんは、今年は夏らしい事しましたか?

 

わしは淀川の花火大会を見て来たぞい。しかしまだ線香花火をしておらんのじゃ。
あの手元でパチパチと繊細な火花を見るのが毎年の楽しみなんじゃ〜。

 

しかしhakoおじさん、僕たち箱星の住人は、火気には充分気をつけなければいけませんよ。

 

そうじゃな。いくら健康でもうっかり燃えてしまっては、どうにもならん。充分気をつけるとしよう。


それにしてもhakoおじさん、「防炎段ボール」というのがあるのをご存知ですか?
 

なんと!防炎という事は、燃えにくいということか!燃えにくい段ボールがあるのか!

 

はい。「RAFEP(ラフェップ)」といって、災害時の避難所で、段ボールが間仕切りとして使用される時などで、燃えにくいこの防炎段ボールが活躍しているそうです。
防炎製品として財団法人日本防炎協会にちゃんと認定されているんですよ。

bouen_photo3.jpg

 

うむ!素晴らしい!段ボールじゃから軽量で持ち運びやすく、不要な時は折りたためば場所も取らないという事じゃな。それで防炎じゃったら安心じゃ!

 

絶対に燃えないという事ではありませんが、バーナーで2分間火を当てても、燃え広がらないのです。

bouen_photo1.jpg


なのに通常の段ボール同様の加工ができ、オフセット印刷での美粧印刷も可能なんです。
防炎加工に用いられる薬剤は人体に安全無害で、100%リサイクルも出来るんです。地球にもやさしいですよね。

 

うむ!このような素晴らしい段ボールであれば、箱星の住人が手元で花火を楽しんでも心配なさそうじゃっ。これからは心置きなく線香花火を楽しめるぞい!

 

よかったですねhakoおじさん!では僕は、耐水段ボールの力を借りて、ちょっくら海へザブーンとサマーバケーションをエンジョイしてきます!

 

うむ!水の事故には充分気をつけるんじゃぞ!

 

らじゃ!!!

 

 

ーhakoおじさんは、線香花火を満喫し、はこ男は、サマーバケーションを満喫するのでしたー

 

次回、【箱の星からハロー3】第17話「ゲリラ豪雨?台風? の巻」お楽しみに!!!
 

 

Page: